〜日本食革命を通じて、世界中の人々と幸せに〜
当社は、21期目を迎えるスタートアップ企業です。
代表の橋爪が24歳の時に、自宅のパソコンで企画書制作代行からスタートし、現在に至ります。
創業当時、代表には、自身の置かれた状況と同じような課題認識を持つ人々が、少子高齢化による社会構造の変化から、働き方を変化させなければならなくなることを予測し、創業当時から「クラウドソーシング」のネットワークを構築。「クライアントにはソリューション価値を、フリーランスにはクリエイティブワーク」を提供し、事業を発展させると同時に、Googleなどとも連携しながら、動画広告市場などの拡大にも努めてまいりました。
その後、昨今の少子高齢化の加速により、日本の消費力は低下傾向を辿っていきます。
需要を奪い合うマーケティング支援よりも、需要創造を実践するマーケティング事業者となりたい!と日本食の海外進出支援をスタートした当社は、有名ブランドの海外進出支援を70社以上経験することで、大きな気づきを得ることができました。
「マーケティングエージェントとしての実践だけでは不十分であり、日本食ブランドのグルーバル化を目指した「日本食革命」を通じて、世界中の人々と幸せになることを事業の意義・目的として定め実践しなければ、日本をグローバル化に適応した社会へと変革することはできず、世界中の人々とともに幸せになることはできない、と気づいたのです。
海外への食品の国際物流において重要なポイントは、「物流量を増やす」&「賞味期限」です。
しかし、海外のバイヤーは、「高付加価値の日本産食品を日本食文化とともに提案してほしい」というニーズであり、
「少品種大ロット」ではなく、「小ロット・多品種」を通じて、市場形成を行いつつ「大ロット・多品種」を求めるのであり、
また同時にブランドコントロールの必要性も重要であるとことも忘れてはなりません。
「日本食革命」を目指す上で、「賞味期限」「需要創造」「小ロット・多品種」「常温保存」「関税・物流コスト」など、様々な流通課題に直面し、戦略の見直しをし模索する当社に、ある日、海外の高級スーパーにて試食販売をしながら販売活動をする中で外国人のお客様に言われた一言がありました。
『外国人は、日本人のように簡単に日本食が作れないから、開けたらすぐに食べれる安心・安全な商品を作って欲しい』
ひとりの外国人の消費者のお客様の声から、日本食を世界に拡げていくためには、「調理済」「常温保存」「賞味期限」の3条件を満たす必要があり、そのためには食品メーカーの既製品を輸送し、販売するだけではなく、独自のバリューチェーンを構築し、「日本食というお料理を、開けたらすぐに食べることができる仕組み」を作り上げていく必要に至りました。
~叡智と知恵を活かして、価値共創する超マーケティング企業を目指す~
私たちは、国内外のお客様の「開けたらすぐに安心・安全のおいしいお料理が食べることができる」ニーズに応えるべく、日本産加工食品の共創プラットフォーム事業を開始し、まずは六次化支援として生産者の規格外品を高付加価値に変えていくお料理缶詰プロジェクトをスタートさせ、マーケティングカンパニーとして培ってきた経験値を活かし、高級缶詰の市場を形成してまいりました。
今後は、日本全体をデジタルで巻き込んだ日本産加工食品の共創開発プラットフォーム事業を通じて、世界中の人々に、日本食と日本食文化をお届けするべく、日本中のシェフやレストランの味を、世界中で味わっていただけるような世界を創造するべく、パブリックイノベーターを大募集しております。
募集要項
職種 | 日本食革命を実践するパブリックイノベーター(システムエンジニア・デザイナー・セールス・プロデューサーなど) |
---|---|
資格 | 食べることが好き、お酒が好き、オシャレなことが好き、人に喜んでもらうのが好き。 笑顔が素敵で、仲間とともに成長し続けたい!SDGsなどにも関心の高い方をお待ちしております! |
給与 | 当社規定により経験・能力を考慮の上、決定 |
休日 | 土日祝日(完全週休2日制、12月30日) |
福利厚生 | 社会保険完備 |
応募方法 | 履歴書および経歴書をお送りください。 書類選考の上、面接、その後採用を決定いたします。 |
書類送付先 | 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル29F 1-1-1号室 TEL 06-4965-3094 FAX 06-7632-2931 エイチアンドダブリュー株式会社 採用担当者宛 |
0wsほ